

2013年のルリビタキ

データが帰ってきたついでに、何本か更新しておきましょう。
(珍しく今日はシラフだし。)

そろそろ得意のヒタキシーズン。この頃はコミミの話も入ってきていなかったので、
今年はおとなしく、この手を、と思っていた。
とりあえず、正月に良く逝くS公園へ「いつもの場所」のルリビタキを撮りに逝ってみた。
(実は12/9にも見に逝ったが、見れずじまいだったので、今年はダメかと思っていた。)

逝ってみると撮ってる方がおふたり居たので、「ああ、居るんだな」、と。
というわけで、今シーズン初のルリビタキ。(自分がサボってただけ、という話もあるが。)

S公園_ルリビタキ♂a_130103 S公園_ルリビタキ♂c_130103

「c」は色が潰れましたね...。
午後の昼下がり、陽が落ちるのが一番早い時期、一気にチャンスは無くなって行く。しかも寒いし。
これが今回のベスト、かなぁ。1250x768に拡大すると、ピンボケが目立つので大きくしてもこの程度でやめます。
orz...。

S公園_ルリビタキ♂b_130103 S公園_ルリビタキ♂d_130103

ちょっと撮れると、盛り上がってくるねぇ...。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

雪のやまなし (2)

そういうわけで、いつもの水場へ逝って見る。
でも、すんごい雪。4WDのスタッドレス車で良かったぜ...。

山中湖周辺_雪景色_120128


何か這うように水場まで降りていく。足元が新雪なのか床アリなのかはもうわからない。
結構命がけ...。

いつものように待っているが、足の裏から冷えてくる...。
靴用カイロとノーマルカイロを忍ばせてあっても、全くと言っていいほど効果なし。
しかも椅子忘れたので、座ることも不可能...。<ちくしょ

待つこと1時間くらい?ようやくお客がやってきた。
死にそうになりながら、ふと前を見ると、あら!
(先に来ていた他のバーダーさんは寒さに耐えかねたのか、お帰りになられた直後!)

山中湖_ルリビタキ♀a_120128

その後は、「目線入り」の方の登場。悪いことしたの?その風体は未成年じゃないよねぇ...。
(実際は、枝かぶりなだけだけど。)

山中湖_ルリビタキ♂a_120128

カミングアウトしました!!ルリ♂です。(今年初撮り)

山中湖_ルリビタキ♂b_120128

水場にも降りました。

山中湖_ルリビタキ♂c_120128

あとは、シジュウカラやコガラでした。ずっとドラミングが聞こえていたので、主を探していたのですが、
アカゲラを双眼鏡でちらっと見ました。でも撮れなかった。(メガネが曇るんだもん...。)

寒い中頑張った枝内探しの成果はこの一枚だけ。ツグミ。(今年初撮り)
枝カブリだけど、アリじゃないかと...。

S林道_ツグミa_120128

今日は一日、ルリビタキ三味になってしまった...。
全体的には「雪の中」という雰囲気がとてもよく出ていて、それはそれでアリかと思うのです。

でも、新年だし、あえて次回以降、「志」を語ろうかと。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

雪のやまなし (1)

今日は、のんびり地元コミミでも、と思っていたら、ぶんぶん丸samaより、
「逝こうかな、雪の山梨。スタッドレスだし大丈夫だもん!」というボヤキが。<ぬぁにぃ!!

あのオオマシコareaといつものところをハシゴする、というので、連れていってもらうことにした。

起床はAM4:30。(AM5:00には迎えに来る、と言うので...。)
少し寝坊したが、AM5:10には準備できた。が、してみると、留守電...。
(先方は本式に寝坊中...。)

しょうがないので、先日からいぢっているPC修理の仕上げをやる。(起きちゃったし...。)
HDDの動作不安を修正。持ち歩き用HDDと差し替え。<データ消えたりする...。恐ろしい。
やりたかったことを全部やって6:37、着信。寝坊謝罪。結局、出たのは8:30くらい。
何だ、結局寝てても変わらなかったではないか...。<独り言、ボソッ

一路、あのオオマシコ林道へ。
去年は、ノーマルタイヤでもギリギリ上がれたあの林道。
今回はもう真っ白...。
(ノーマルで逝ったら遭難するよ、あれは。)

林道ももう積雪で真っ白。スパイク付の長靴で来て本当によかったと思う。
そーっと機材を抱えて上がっていくも、見たのはカケスとヒガラ、ルリビタキ♂。
どれも枝かぶりやらで写真なし。(そもそも新雪の上には三脚が立たなくて...。汗)
肝心のオオマシコは全然姿なし。何だろう?
山道でルリビタキ♂がフライングキャッチしているのを見たが、枝かぶりと足元おぼつかず、で
全然撮れず。

下山後、車脇で慰めにきてくれた、ルリ♀。(今シーズン初撮り)

S林道_ルリビタキ♀a_120128 S林道_ルリビタキ♀b_120128

枝かぶりだけど脚とか上げてラブリーなので掲載。
風が吹くとポワポワになるのね。 <イヤーン、と思っているかも。

S林道_ルリビタキ♀c_120128 S林道_ルリビタキ♀d_120128

お立ち台もないのに、そんなところに乗ってもギャラ無いよ...。笑

S林道_ルリビタキ♀e_120128

この子のおかげで、スカ免れる...。<よかったよかった。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

冬鳥もそろそろオシマイ

地震発生から数週間...、そろそろ出かけたい気分がピーク。
印旛沼界隈をフラフラと回ってみることに。
(土曜日はM公園に行きそびれたたけぽんちゃん...。)

ルリビタキでも、と現地に逝ってみると、いつも居るらしい常連のおぢちゃんに
「ルリビはもう居ないよ。最近はジョウビくらいかな。」と言われる...。<もう春なのね...。

サンヨンだけをもって池を回ってみても、カワセミの声がするだけで、
ヒタキの感じは全く無し...。
梅林のところで辛うじてジョビ太とアオジを見る。
(梅ジョビを狙うも枝かぶり...。)

S公園_ジョウビタキ♂a_A公園_110327 S公園_ジョウビタキ♂b_110327 S公園_ジョウビタキ♂c_110327 S公園_アオジ_A公園_110327

消化不良も甚だしいので、このままA公園に逝って見る事に。
途中、利根川の水郷道路は至るところで寸断ちう。<地割れか?
ちょっと遠回りして到着。(大変だったのね、地震...。)

ビックリしたのは、まだカラフトムシクイ待ちをしている方が居る事。
暫く待っていると、エナガやシジュウカラは飛んでくるが、カラフトムシクイは飛んでこない。
(頭の白いエナガが居たようだが、撮れずじまい...。)

大変結構だったのは、ルリビタキ。最初は♀ばかり。それでもイイネ!とシャッターを切る。
しばらく撮らないと露出の加減がわからず、何か色が出なくてかなり不満。

A公園_ルリビタキ♀a_110327  A公園_ルリビタキ♀b_110327 A公園_ルリビタキ♀c_110327

A公園_ルリビタキ♀d_110327  A公園_ルリビタキ♂e_110327


ようやく♂登場¥。この時期になって♂は今シーズン一番の個体と巡り合った。
適例年齢なんですね。大変綺麗でした。ラブリー。

A公園_ルリビタキ♂a_110327  A公園_ルリビタキ♂b_110327 A公園_ルリビタキ♂c_110327

この時期は種類が出ないのは仕方が無いにしても、久しぶりに気が晴れた、楽しい鳥見でした。
色が出なかったのがかなり残念...。週末頑張ろう...。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

続:今回は接待です。

オオマシコに満足していただけたので、たけぽんちゃんの仕事は終わり、かと思いきや、
お客様は、「赤くない鳥成分が不足している」という信じられないコメント...。(なにぃ!)
温泉、消えた...。(タオル持ってきたのに...。)

さくっと帰って、近所のカワセミでも見せようかと思ったが、どうにも遊び足りない
雰囲気みたいなので、前回がスカで心残りだった1/23の場所に再び行ってみることにした。
(アカウソかベニマシコが見られるかも。)

中央道を東京方面に戻る。標高も低いので、凍結は問題ないと思っていたら、コレが大間違い。
1/24頃に雪が降ったらしく、道路は日陰はまるでスケートリンク。(車も人も危ない...。)
それでもやっとの思いで到着し、前回とは逆側の入り口から攻めてみる事に...。
足元があんまり危ないので、ごーよんを持っていくのを諦める。

もう日も陰ってしまって、枝上は影になり、全然写らない。
それでも、マヒワが居たりして、まあまあ鳥気はある。
見上げると、影だけど、ウソ...。(アカウソかもね。)

サンヨンの手持ち撮影なので、手ブレがひどい。(日ごろがいかに適当かの証明。)
その中から辛うじて。

H林道_アカウソかなa_110130

その後はシロハラやジョウビタキ。(早くてよくわかりません...。)
橋のたもとまで行って、戻ることに。
その戻り道で、ルリビタキ♂とルリビタキ若♂?とジョビ子のなわばり争いを見る。
(ジョビ子は撮れなかった。)

H林道_ルリビタキ♂b_110130  H林道_ルリビタキ♂a_110130

H林道_ルリビタキ♂若a_110130  H林道_ルリビタキ♂若b_110130

頑張って歩きたかったけど、橋まで逝ったところで引き返すことに...。<寒いし凍ってるし、リスク高。
帰り道にシロハラやらを見ていると、突然足下から!
ミソサザイかと思いましたが、違うと思う。カヤクグリではないかと...。(綺麗な声でした。)
↓種判別求む!

H林道_カヤクグリかなa_110130  H林道_カヤクグリかなb_110130  H林道_カヤクグリかなc_110130

上空には猛禽??

H林道_猛禽飛翔a_110130 H林道_猛禽飛翔b_110130

帰り道にマヒワとホオジロ...。(ホオジロだけ拡大します)

H林道_マヒワ群a_110130  H林道_マヒワ群b_110130  H林道_ホオジロa_110130

寒い寒い道でしたが、チラ寄りにしては良く出ました!
手ぶれがひどいので、手持ち撮影の打率を上げなくては...。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

たけぽんちゃん

Author:たけぽんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

