

珍鳥のウラで

夕方になってきたので、そろそろこっちも、と、もう一つのスポットへ。
本来、この界隈ではこの子が主役だそうですが、シトドの襲来で、主役を追われたようで。

それでも相当数の人が寄っていたようです。

江戸川_オジロビタキa_110205 江戸川_オジロビタキb_110205 江戸川_オジロビタキc_110205 

数週間前に撮ったS公園のオジロビタキよりも格段に撮りやすい。
ただ、なかなか近くには留まってくれませんが。<野生だから当たり前
しかしこいつは、どうしてシッポを立てるんでしょうねぇ...。<ラブリー

ジョビ子はココにも。<何処にでも居るな、この界隈。

江戸川_ジョウビタキ♀f_110205

アオジも綺麗に撮れました。

江戸川_アオジ_110205

最後は逆光でカッコつけるオジロビタキ。

江戸川_オジロビタキd_110205 江戸川_オジロビタキe_110205

暗くなる前に帰りましょう...。
お話しして下さった皆様、ありがとうございました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

地元なのに逝ったこと無い...

寒い寒い今日この頃...。なかなか起きられないが、最近は「昼まで寝る」ということも
出来なくなりました。(ジジイ??)

昨日、ブログ更新をしながら、今日は何処へ逝こうか...。
先週の絶好調!にあやかって同じ所に逝こうか、思い切って「黄色いの」「紅いの」シリーズを
詰めようか、悩んでいて結局決まらず、朝になってしまった。

とりあえず、先週の絶好調!にあやかるかと、同じ方向に走っていたら、がかかってきた。
「そっち逝くから...。オジロビタキ居るんでしょ? 土地勘無いからよろしく。」「えぇ~!!(責任重大)」
何てことだ...。転進。落ち合う場所を決めて、一台の車に乗り込む。

「ネットで見るとこの辺なんだよねぇ...。」「そこから先の話は?」「...。」(取材するしかねぇじゃん!)
しょうがないので、少し歩いてみることに。

すれちがった初老のの方と話をさせて頂きました。
初めてのフィールドです、と言うと、回り方についてもイロイロ教えて頂きました。
撮影方法についても目からウロコな感じでした...。ありがとうございました。
そこで撮ったジョウビタキ♀。(シロハラも居たが撮れなかった。)

M水路_ジョウビタキ♀a_110115 M水路_ジョウビタキ♀b_110115

そして、その方からオジロビタキ / 「紅いの」の場所を教えて頂けました!
本当にありがとうございました。またよろしくお願い申し上げます。
(きっとこのブログを見て頂けると信じて...。)

言われた方向に歩くと、確かに大砲担いだ御仁が何人も歩いてくる。
その中のひとりに場所を教えて頂いて、ようやく場所が判明...。

のサービスはとても良いが、天気が悪いのがかなりよろしくない。
近い、という噂を信じてシグマの「300mm F4 APO TeleMACRO」(HSMじゃないよタブン)
しか持っていかなかったおかげで、こんなもん...。
(ごーよんだとでかすぎたな、タブン。)

S公園_オジロビタキc_110115 S公園_オジロビタキd_110115 S公園_オジロビタキe_110115 S公園_オジロビタキg_110115

S公園_オジロビタキf_110115 S公園_オジロビタキa_110115 S公園_オジロビタキd_110115

戻りに見たジョビタ。(背中とはケチくさい。)

S公園_ジョウビタキ♂a_110115

今回の画像は結局全部シグマ。悪くないと思えば悪くないし、シグマらしい画と言えばそう見える。
ひととおり撮って、「紅いの」逝くか、と移動する。しかしこちらは残念ながらスカ。
「タブンココだな」という場所は判明しても、感じが不明だった...。

してきた方達は、後の予定がある、とのことだったのでココで一端解散。
帰宅の途につくことにする。S公園側の「紅いの」を見るか、と回ってみるもスカ...。
(結局どこだかわからんぞ!)

しょうがないので、相性最悪のA公園へ...。そこでたけぽんちゃん的には大変なことが起きる!
続きはあとで。(これから飲み会なんで...。)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

たけぽんちゃん

Author:たけぽんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

