

今年のトラフズク(1)

D公園の帰り道、ぶんぶん丸samaのご厚意で、当日の行動半径内のトラフズクを見ることができました。
(いつもありがとうございます!)

しかし、たけぽんちゃんご一行がトラツグミに鼻血垂らしている間に、こっちはこっちで
動いたり目を開けたりしていた様子。(現地に居た少年コメント)

たけぽんちゃんが取れたのは結局おなかだけ。顔は出ていても、目は開けなかった...。
(サムい...。)

N公園_トラフズクa_120218 N公園_トラフズクb_120218

2時間程度粘ってみたものの、全然反応なし。これなら去年のトラフズクの方がよかったな、と。
まあ、また機会があったら撮る、ということで...。

でも、ココでもおまけがつきました! (次号へ続く)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

【2011正月活動編②】騒ぎのトラフズク

正月活動後半の出来事。1/2に北関東に赴いた際、
「多摩川にトラフズクが居るって知ってる?」と聞かれました。
6羽で越冬に来ていて、柳の木にネグラががあるらしい。うそだぁ。そんなことあるのかよ?でも見たい...。
(トラフズクと言えば、つねたんsamaに貴重情報を流して頂いたのに、その場所はダメになったアイツだ。)

聞くと、これが発端のようで、結局TVにも出たみたいで。

そういうわけで、調査に及んでみました。
1/3、手がかりゼロに近い状態で、現場に赴く。
探鳥会らしい一団に出会ったので、ご存じですか?と聞いてみても、「私は知りません」と
つれない返事...。(知らないわけ無いでしょ。こういう所に来る人が!<悪態)
しょうがないので、そこで見ていたオオタカだけを撮って、その日は終わり。
(でも何気にオオタカの止まりは初めてでは?)

多摩川_オオタカa_110113 多摩川_オオタカb_110113

調査に気合いが入り、1/4も出かけてみる。今度は3時間のネット格闘の末。
結果、めでたく場所が判る。(2kmも見当違いだった...。1/3も通るには通っていた場所。)
イソイソと担いで河川敷に降りていく。

悲劇はココから。

レンズ付けた。三脚立てた。CFカード入れた。アレ、「マルチパワーバッテリーパック」は?
忘れた...。じゃあ、普通のリチウムイオン電池は?。無い...。
電池が無きゃ、写るわけ無いじゃないか!
(電池がないとフォーカスも回らないのね。望遠鏡としても使えないごーよん。)

慌てて近所のカメラ屋を検索するも、随分遠い。<最寄りは川崎のヨドかビックになっちゃうのでは?
しかも、「EN-EL3e」は6,000円位はした気が...。<無駄な臨時出費だ...。

...。断念。重たい足取りで帰宅の途につく。レンズが単なる荷物に成り下がる瞬間。

次の日。有給休暇だったたけぽんちゃんは、ど~しても夢に出てくるトラフズクの誘惑に負けて、
もう一度出かけること。<今度はしっかり電池を持ったぞ。
渋滞もせず、無事に着く。せっせと現場に行くも、今度も「マルチパワーバッテリーパック」を
車に置いてきてしまって、駐車場まで1往復。<疲れる...。

そして、よーやく撮ったトラフズク。(苦節3日...。)
全部で6羽居ましたが、どこから狙っても柳の木の枝がじゃまで抜けません。
そりゃそうだ。そういうところをネグラにするに決まってる。500mmでは近すぎます。
サンヨン位がちょうど良い長さだと思いますので、またそのうちやり直し。

多摩川_トラフズクa_110105 多摩川_トラフズクb_110105  多摩川_トラフズクc_110105  多摩川_トラフズクd_110105  多摩川_トラフズクe_110105

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

たけぽんちゃん

Author:たけぽんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

