

2013年、ようやく本格始動!

今日は張り切りすぎて、疲れ気味...。ちょっと気持ち悪いので、力尽きたらそこで寝ます。
(しかし、書き始めると何日かは書きますね、これ。)

昨日は、家の用事で鳥見無し、ということでしたが、今日は張り切ってトリプルヘッダー。
教えてもらった、「ハイチュウの餌場ポイント」へ。

AM8:00位までがよく飛ぶ、という話を信じて、AM6:00に起床。
洗濯物と布団を干して、を出して、出かけるも、双眼鏡を忘れて一度帰宅...。
そんなこんなで、現地着がAM8:00過ぎ...。(場所もわからなくて最初迷子になったし。)

車から出たら、上着を忘れてきたことに気がつき、セーター一枚で極寒の風と戦う羽目に...。orz。
15分も居ただろうか...。上空がサッと暗くなった、と思ったら、チュウヒ大の鳥がヒラリ。
慌ててファインダーを覗くと、黒と白。キタ!

北関東_ハイイロチュウヒ♂e_130203

何処で撮っても、背景が建物になっちゃう...。
周回にして数周あった気がするが、結局つかめたのはこの前後数枚のみ。
それでも、キテル気がするのは去年より進歩したからか!?買い換えたが偉いのか!?

北関東_ハイイロチュウヒ♂a_130203 北関東_ハイイロチュウヒ♂b_130203

北関東_ハイイロチュウヒ♂c130203 北関東_ハイイロチュウヒ♂d_130203

この周回でとりあえず満足して、寒さに耐えかねてリタイア...。一回帰ろう...。
何度か周回していたハトの群れ?です。(タゲリかと思ったが、拡大するとハトっぽかった。)
これが彼らの餌になるのかしらん...。

北関東_ハトの群れ_130203

滞在時間、1時間の撮影でございました...。<効率良いやら、根性無いやら。呆

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

中毒の前日

順番が前後したが、前日は降りしきる雨の中、我慢できずに茨城へ。(もはやアホ。)
AM8:00頃からず~っと待ってみる。何もこない。飛んでいるのはトビばかり。

昼過ぎまで雨が振ったりやんだり。何周か野原をしてみるが、結局当たらずじまい。
天気予報は15:00頃、雨上がりの予報。それまでじっと待つ。(忍耐)

ここで初めて、コミミを撮った時もこんな天気だったぞ、と思い直して、今日は心中の構え。
15:00を少し回ったころだろうか、晴れ間が見えたその時、ハイオスのショーが始まる。
野原には4台の車のみ。こういう日は近くを飛ぶのでは!

茨城野原_ハイイロチュウヒ♂a_120310 茨城野原_ハイイロチュウヒ♂b_120310

靄がかかってしまっているのは、天気のせいだと思われる。(この日はどうにもならんかった。)

珍しく、地上止まりを激写可能であった。(止まっているのははじめて見たかもしれん。)

茨城野原_ハイイロチュウヒ♂c_120310 茨城野原_ハイイロチュウヒ♂h_120310

思えば前日も雨。もうこの子も腹ペコモード全開と思われる。必死で餌取り。こっちも必死で鳥撮り。

茨城野原_ハイイロチュウヒ♂d_120310 茨城野原_ハイイロチュウヒ♂e_120310

トリミングをやめてみると、こんな感じの画。何とかノートリで画になるものを撮りたいというのが、
最近のテーマ。まだまだだねぇ...。

茨城野原_ハイイロチュウヒ♂f_120310 茨城野原_ハイイロチュウヒ♂g_120310

あとは、割と近くで飛行していた空抜けのノスリ♀。これはよく撮れたと思いました。

茨城野原_ノスリ♀a_120310 茨城野原_ノスリ♀b_120310

茨城野原_ノスリ♀c_120310

ハイイロチュウヒはまあまあ撮れたので、明日は逝かない~、と嘯いていたが、結局次の日も
ちなみに、隣で撮っていたおじいさんも2レンチャン出勤でした。笑

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

もう中毒! (1)

週末が近づくにつれて、どーしても逝きたくなる...。<もはや中毒
前日も雨の中逝ったくせに、今日も再び。
(週末ごとにガソリン入れてる気がするぞ。)

とはいえ、5:00には起きられなかったので、8:00起きをして、11:00くらいに現地着。
前日に情報を流しておいた、はいりほsamaに聞いてみると、AMからボチボチ出始めているそうな。
前日が夕方過ぎまで飛ばなかったので、役者は一応に腹ペコだと踏んで、入れ食いを期待。
AMは全く飛ばず、トビ、ノスリくらいのもの...。

PMになり、河岸を変えると、キタ! ハイオス出現!

茨城野原_ハイイロチュウヒ♂a_120311 茨城野原_ハイイロチュウヒ♂b_120311

茨城野原_ハイイロチュウヒ♂c_120311 茨城野原_ハイイロチュウヒ♂d_120311

そこそこピント来てると思う。ちょっと露出オーバーだが、そこはご愛嬌です。
しかしトリミングするとちょっとピン甘。これはどーしたことかね...。
まだSS足りず? (おそらくこっちの手ブレだな...。)

茨城野原_ハイイロチュウヒ♂e_120311 茨城野原_ハイイロチュウヒ♂f_120311

結局、PM中、この人はそこらじゅうを這い回っていました...。

さ、カテゴリ分けるぞ! 次はコミミズク編。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

シーズンも終わりか!?

【今回のものは全部トリミングしています。】

今週は、深夜残業が続き、不規則な生活が続いた。
おかげで、昨晩も深夜残業...。せっかくの鳥見weekendがオジャンか...。

9:30に起床したので、重い身体に鞭打って、イソイソと茨城へ。
(無理にでも逝かないと寝て曜日になってしまう!?)
やるぞ、ハイイロチュウヒ...。<通算4回目?

現地着、12:00前。すごい車の数...。<50台は居たんじゃないか!?
聞くと、ほとんどの人がコミミ狙い。
しかし、車の数とはウラハラに、本当に何も出ない...。<トビのみ。
しかも、曇天で色が出ない...。

茨城野原_トビa_120303 茨城野原_トビb_120303

一瞬だけ、すんごいスピードでチョウゲンが横切っていったが、当然撮れる訳ナシ...。<マジ速い。
例によって、遠くでタゲリが旋回している。あとはトビとヒバリしか居ないとは...。

「今日はダメですねぇ...。」と周辺の方と話をしていたら、スッと来たのがハイイロチュウヒ♀。
先週より、SSをあげているのですが、パリッと感は出ない...。
ココからは、カメラのパン精度が悪いからかもしれない。シャッター切る時はカメラを振るのをやめない
とダメなんだろう、と...。

茨城野原_ハイイロチュウヒ♀a_120303 茨城野原_ハイイロチュウヒ♀b_120303

旋回もせずに一瞬で消えていった...。

茨城野原_ハイイロチュウヒ♀c_120303 茨城野原_ハイイロチュウヒ♀d_120303

この画像以外は本当にお尻ばかり。<立ち位置も悪かった...。
帰りに、農道に片輪落としていた発見...。
去年の思い出が蘇った...。

コミミも出ないし、眠いし帰ることにした。あんまり成果無かったな。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

【アゲ論調】ついにやれるようになった! のか!?

2/25...。2/24のはしゃぎ過ぎと1Wの疲れで、本当に動けず...。
(起きたら12:30。食事に出て、また寝た...。ほとんど1日寝ていた。雨だったしまあ...。)

2/26。昨日のゴロゴロ感を取り戻すべく、5:30に起きる。7:30には常磐道の上。
先週、Y公園でコミミズクを失敗した反省を試しに、茨城の野原へ逝くと決めていた。

そもそも、ド開放が大好きなたけぽんちゃんは、「絞る」というようなことはほぼしない。
(欲張りテレコンで勝手に絞られることは多々。)
ISO感度も800より下で使うことを好む旧人類。できればISO400くらいで使いたい。
(どんだけ昔のカメラのつもりだ...。)

さすがに、1Wの間で考え直し、出た結論が以下。単純明快。
・SSをなるべく稼げ! <1/500以上はほしい
・被写体ブレ/手ブレを誤魔化すべく、3段位は絞りたい。F6.3くらいはほしい。
・ISO感度はISO1000を超えない位で、上記2項目を満たすように調整。

この条件を満たせたら、とにかくSSを上げる方針で運用してみた。
慣れない親指AFは遭えてOFFだが、フォーカスが吹っ飛びまくったときだけ連打し
半押しの範囲に戻す作戦。(慣れている半押しは遭えて切らない設定)
↑インチキ親指AF。

という気持ちを基に現地着が8:00ごろ。たまたま会ったはいりほsamaにお聞きすると、
7:30頃にコミミが飛んだ、とのこと。<ちくしょ
しばらく見ていたら、ハイイロチュウヒの♀が飛んでいた。
僕の位置からは、AMは結局それだけ。
(載せないけど逆光のトビとヒバリくらいのものか...。)

実験開始。

茨城野原_ハイイロチュウヒ♀a_120226 茨城野原_ハイイロチュウヒ♀b_120226

お、いけそうじゃね!?カメラモニタで拡大したら、初めて顔が鮮明だぞ!?

茨城野原_ハイイロチュウヒ♀c_120226 茨城野原_ハイイロチュウヒ♀d_120226

あとはひたすら練習。悪くないぞ!

茨城野原_ハイイロチュウヒ♀e_120226

降下直前を拡大してみた。いいじゃん!

茨城野原_ハイイロチュウヒ♀f_120226 茨城野原_ハイイロチュウヒ♀g_120226

以下の3枚は続きモノ。

茨城野原_ハイイロチュウヒ♀h_120226 茨城野原_ハイイロチュウヒ♀i_120226

茨城野原_ハイイロチュウヒ♀j_120226

茨城野原_ハイイロチュウヒ♀k_120226 茨城野原_ハイイロチュウヒ♀l_120226

慣れてきたらかなりの率でアタルようになり、構図やSSを確認する余裕が出てくる。
そろそろ神モードぢゃないか!?

茨城野原_ハイイロチュウヒ♀m_120226 茨城野原_ハイイロチュウヒ♀n_120226

茨城野原_ハイイロチュウヒ♀o_120226 茨城野原_ハイイロチュウヒ♀p_120226

茨城野原_ハイイロチュウヒ♀q_120226 茨城野原_ハイイロチュウヒ♀r_120226

ベストを拡大してみると、おお~!
偶然撮った、去年のコミミ飛翔よりよい感じだぞ!!

茨城野原_ハイイロチュウヒ♀s_120226

完全に「何とかが一人で煽てられて木に登って、ブーって言ってる」感じ。
有頂天で選びきれなくて、こんなに載せました。ゴメンナサイ...。

...。でも、何かつかんだ気がするぞ!
来週も逝こう...。次は♂だ!

追伸)帰り間際にインタビューしたら、コミミ入れ食い、きっちり♂出たエリアもあるそうな...。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

たけぽんちゃん

Author:たけぽんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

