

だんだんうまくなる!?

【今回のトビものは全部トリミングしています。】

昨日のリベンジだ、といわんばかりに、AM5:00起きして、再び野原へ。
(全く懲りていない。)
今日はベッドが届くので、そんなに長居は出来ない...。

現地着7:00過ぎ。9:00くらいまでには何らかの獲物をゲットできると踏んだが、全く出ない。
あのトビが幅を利かせすぎなんじゃないか!?

今日は、あの「黄金の突端」で待ってみたが、2時間全く音沙汰無し。
あ~、やめたやめた、と思ったところにチョウゲンボウ現る。
(コチョウゲン、じゃないよな!?)

茨城野原_チョウゲンボウa_120304

しばらくこの露出だった...。顔がつぶれる...。光が足りない!と露出を見直すことに。
(曇りだし、遠いし、良いこと無し。)
とまあ、ようやくゲットした露出がコレ。ほとんど白トビギリギリなんですが、
ホバリングの様子はよく写りましたね。一枚目なんて、こっち向いてるよ。笑

茨城野原_チョウゲンボウb_120304 茨城野原_チョウゲンボウc_120304

茨城野原_チョウゲンボウd_120304

ハイ♂とコミミを待っていたのに、結局、昨日一瞬だけ横切ったハイ♀も居ないとは。

嫌になって、八柱霊園にオジロビタキを探しに逝ったが、こっちもスカ。
もう抜けたんだね。それらしき人も鳥も居ない感じ。
ようやく撮ったシロハラもボロボロ...。
でも今シーズンはシロハラもコレしかないという有様。<鳥不作

八柱霊園_シロハラa_120304

嫌になって、帰宅し、ベッドを組み立てましたとさ。(大変だったぞ。)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

寒い日の野原(1)

正月から少しずつ鳥見を再開ちう。
今回は、とある筋から聞いた「冬の住宅事情」の話。

広大な野原に、コミミズクやらハイイロチュウヒやらがたくさん。
ノスリ、チョウゲンボウなども多数お目見えて、平和な感じだったのですが、
ある日から真ん中を造成し始めたらしく。(畑にでもするのか!?)

こうなると、いきなり真冬の再配置。
あちこちで軽いいざこざが。おかげでこっちは大盛り上がり。

そんな話を聞いたので、先週末、かなりがんばってみた。
でも、雨でほとんど飛ばなかった土日。
会社を休んで行った、月曜日の雪前のつかの間の天気で飛んでくれた。
(でも天気が悪くて色が出ず...。)

昼下がりにふらふら見ていると、チョウゲンボウが必死に食事中。

茨城野原_チョウゲンボウa_120123

車から出てみると、さーっと飛んで行ってしまったくせに、しばらくすると戻ってきて食事続行。
(よっぽど腹減り。)拡大するとこんな感じ。

茨城野原_チョウゲンボウb_120123 茨城野原_チョウゲンボウc_120123

そんな中、後ろを見ると、電線のところでチュウヒが絡んでる...。
(自信ない...。多分チュウヒではないかと。)

茨城野原_ノスリ戦いa_120123

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

北関東の魅力に負けて...

今日はやめようかなと思ったが、ハイチュウの昼間飛びが見られるかも、という話に
便乗して、北関東へ。

朝はさすがに起きられず、昼過ぎにフラフラと到着。
夜明けから界隈で張っていらした方と合流すると、「野焼き+田んぼの準備が始まってアウト!」
と言われてしまった...。<ハードル高いな、相変わらず。
暫くチュウヒやノスリを眺めてみた後、コミミ狩りへ。
(通常14:00頃スタートだが、かなり早め。)

北関東_ノスリa_110206  北関東_ノスリb_110206

土手に上がってみるとやはり早すぎ...。
ウラにチョウゲンボウが止まっている...。<初見初撮りでは?
しかもずっと動かない...。
羽根なんか伸ばしちゃって、随分のんびりしてるのね...。

北関東_チョウゲンボウa_110206  北関東_チョウゲンボウb_110206  北関東_チョウゲンボウc_110206

カテゴリ稼ぎのために、分けます...。<セコクてスミマセン。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

たけぽんちゃん

Author:たけぽんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

