

2013年のジョウビタキ

もう一回分...。
1/4、そろそろいいか、とK公園へ。
特に目標を決めていたわけではないが、ルリビタキ♂の綺麗なの、を期待して出かける。
上手くいけばベニマシコでも...。

そんなに上手くいかなかった。撮れたのはジョウビタキ。
いつもの場所でお出迎え。すっかり人慣れ。
「b」はたまたま撮れていた。ちょっといいね。

K公園_ジョウビタキ♂a_130104 K公園_ジョウビタキ♂b_130104

あとはカシラダカを見ていたら、たまたま横切ったルリビ♀。
(そこそこピンは来ている様子。)

K公園_ルリビタキ♀a_130104 K公園_ルリビタキ♀b_130104

あとは、この時期いつも見られるカシラダカ。
なかなか良いのが撮れないね、この子達は...。

K公園_カシラダカa_130104 K公園_カシラダカb_130104

短時間でそれなりの画が撮れた様な気がするが、絵心は無いね。orz...。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

春を感じる予定が...

春を感じるべく、「菜の花コミミ」を撮りたくて、Y公園へ。(懲りていない)
10:00頃に行って、14:00前まで居たが、結局飛ばなかったようだ。(風強し)

Y公園_菜の花_120325

ここにコミミが写っている予定だったわけだが、挫折。

おとなしく帰ろうかと思ったが、近所のK公園へ久しぶりに寄ってみることに。
入り口付近で、ジョビタ。♪久しぶりのトマリ物。
しばらくやっていなかったら、感覚を忘れていたが、ようやく納得な感じ。

K公園_ジョウビタキ♂a_120325 K公園_ジョウビタキ♂b_120325

K公園_ジョウビタキ♂c_120325

T字路で、ジョビコも。ここで、妙に鮮やかだな、と設定を見ると、何と「ビビッド」になっている!!
(それでコミミも輪郭鮮やかだったのか!!)
前の使用者の忘れ設定。<ヤラレタ。

K公園_ジョウビタキ♀a_120325

久しぶりに会った公園のヌシに、「クイナが出る」との話を聞いて、少し待ってみると、キタ!!
でも、全身抜けたカットはありません...。(さすがクイナ)
しかも、白トビですよ...。
そういうわけで、カテゴリは「ジョウビタキ」とします...。<残念!

K公園_クイナa_120325 K公園_クイナb_120325


ボチボチ旅鳥の話も入ってきたし、コミミも卒業して、春モードになりたいね。♪

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

リバイバル/素直に地元巡り(2)

すっかりグレて帰ろうかと思ったそのときに慰めてくれたのがこの子。
今シーズン初のジョウビタキ♀。ああ、こういうのが冬の醍醐味よね...。

S市_ジョウビタキ♀a_120107 S市_ジョウビタキ♀b_120107

S市_ジョウビタキ♀c_120107 S市_ジョウビタキ♀d_120107

平凡なカットでも、沢山撮ってしまった...。

心が救われた瞬間でした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

噂の雪姫ジョウビ...

コミミズク以降、スカ続きで、upできるようなネタもなく、また、忙しくて
全然鳥見に行けていませんでしたが、ようやく、噂の「雪姫ジョウビ」を見に
行きました。
つねたんsamaのご紹介でした。<ありがとう!

自宅から2時間弱の旅程。
全然、土地勘が無いので何処に駐車場があるのやらも不明。
とりあえず、指示された方向に歩く...。

数人のカメラマン諸氏が茂みに砲列を並べております。<これか?
とりあえず、その中に。周囲の会話を一生懸命聞くと、違う話をしている?
意を決して、「あの~、白いジョウビタキが...?」「ああ、ここじゃないよ、あっちあっち」
ともっと違うところを指さされてしまった...。泣
「ココはヤマチャン待ちなの」「雪姫はみんな飽きちゃったの。でも絶対居るから大丈夫だよ」
と言われて、少し安心しつつ、そこに居た他の方とヤマチャンとやらを待つことに。
(出たらスゲェな。)
裏のお池では、クイナがウロウロ...。(ココマデ書いたら何処行ったかわかっちゃうよね。笑)

で、出たのが、アカハラ。<今シーズン初お目見え

M公園_アカハラa_101219 M公園_アカハラb_101219

樹木の陰で、コソコソ。やっと見つけてもらった...。

上を見上げると、マヒワ。<初見!
相当遠かったが、ピン甘い...。

M公園_マヒワa_101219

モズは少しでかいので、まだましだが、色が悪いな...。
ヒヨドリは相変わらずうるさい。

M公園_モズa_101219 M公園_ヒヨドリa_101219

ジョウビ探しに行く前に、カワセミとこんにちは。
今日の個体はとても綺麗。しかも近かった!

M公園_カワセミa_101219

さて、雪姫ジョウビ探し。川沿いの茂みにいる、というので、期待しないでブラブラ。
3m先にデコイのように...。また、ご冗談を、と思ったらデコイの首が動いた...。
ウソだぁ!と慌ててを構えてたらデコイが飛んだ...。

その後は完全に追いかけっこ。<ダメだこりゃ。
ようやく撮った一枚がコレ。

M公園_ジョウビタキa_101219

ほとぼりが冷めたら、また行こうっと。<正月あたり?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ようやく追いついた...

さぼっていた更新もようやく追いついて、先週末の分...。
そろそろアシの刈り込みも終わっただろ、と地元のK公園へ...。

結果はほぼスカ。(まだ刈ってない...。茂みの中では無数の鳥気...。)
公園内のポイントを2周してう、ようやくゲットしたのがコレ。
(別ポイントで見た♀には逃げられました...。泣)

K公園_ジョウビタキb_101120  K公園_ジョウビタキa_101120

はるか高見で泣いておられました。しかも逆光,,,。
それでも、今シーズン初のジョウビタキ♂。
(去年さんざん見た、と思っていてもこういうのは季節物ね...。
また見るとほっとするわ。)

2時間ばかりがんばって、入り口付近で人が集まっていたので、何かと思えば
カワセミ撮り...。
それはパス、と思って片付けようと思ったら、茂みの中からバタバタ!

K公園_ガビチョウa_101120

ガビチョウです。帰化鳥なので厳密には野鳥ではありません。
(ドバトと扱いは一緒。)

動きが速いので、無理かと思ってたら、ピント合ってるのがあったので、掲載。

次回は、印旛沼~。(今日の更新はココマデ...。眠いぜ。)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

たけぽんちゃん

Author:たけぽんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

