

シーズン初頭の印旛沼

夏の終わりの印旛沼。夏鳥と冬鳥の入れ替わりの時期...。
そろそろ冬鳥もおいでなさって下さる頃かと、印旛沼へ行って
みました。(今シーズン初)

印旛沼周辺もなかなか広いので、重点的に。
稲の刈り取りも概ね終わり...。ん?あそこだけ刈ってない。
そしてやけに騒がしい。<チュンチュン
カワラヒワ / スズメの山。<わあ
(写真撮りましたが、あんまりパッとしないので掲載はやめ。)

鳥発見! スズメ...。

印旛沼_スズメ_101003

あぜ道などを丹念に捜索するも、それ以上の収穫は無し。
(居ても見つからないだけ??)
そんでもって、電線を見上げると。<ノビタキ
(ぢつは初見。夏に見るのと違ってもう地味な感じ...。)

印旛沼_ノビタキa_101003

しばらく撮影していると、影が横切りノビタキ君を蹴散らした
御方が...。ん? この姿どこかで見たことあるぞ??

印旛沼_アリスイb_101003

こいつは、K公園やら荒川河川敷で散々期待させていた、昨シーズンの
主役では!? <アリスイじゃん!
早々と全身を拝んでしまった、今シーズン。

印旛沼_アリスイa_101003  印旛沼_アリスイc_101003

ツイてた、と言うべきか...。微妙な気分。
(電線止まりのアリスイじゃねぇ...。でもきっと珍しいよね。)

不思議な気分で帰宅した一日でした。

印旛沼_ノビタキb_101003

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

リバイバル / 春先の手賀沼

春うららの手賀沼にコイカルを撮りに行った時のこと。
コイカルが止まる予定の枝にはヒヨちゃんがかなり長~く居座り、桜の花をプチプチ。
(ちょっと暗いね。この画は。)

手賀沼ヒヨドリa_100410

結局コイカルは出ませんでした。そのかわり裏のヤブでモズがの求愛給仕(?)が
を撮っていました。普段あまり撮らないモズの写真がupで沢山あるのはそういうことです。

手賀沼モズc_100410

かなり気合いを入れて雄がさえずっていますが、餌をメスに運んでもメスは知らん顔。
(鳥の世界もそうなのね...。)そのごおひとりになられた片方を激写。

手賀沼モズa_100410

手賀沼モズb_100410

その裏で横にチラリと目をやると、黒い影がモゾモゾ。隣のおぢさんが、「ん?アリスイじゃん!」
↑たけぽんちゃんはいつも見つけてもらう派...。

手賀沼アリスイa_100410

手賀沼アリスイb_100410

その冬はアリスイ狙いに随分と某所へ通ったのですが、まともなのは結局これだけ。
(この一枚だってまともかどうかわからんが...。)
大きくするとこんな感じ。

手賀沼アリスイa_big_100410

今年はがんばりましょうね...。<アリスイ、ミヤホ?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

たけぽんちゃん

Author:たけぽんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

