スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第2回タカ渡り観察

明くる日は天気回復。暑いくらい。
出るわ出るわ。ようやくタカ柱らしくなりました。
(現地の人に聞いたら、今年最多だったようです。)
遠くにイヌワシも渡ったようで、皆さん大はしゃぎ。♪
1枚目の雲しか写っていない様に見える画は、拡大すると
ごま塩がいっぱい...。コレ全部、タカ。

S峠_タカ柱a_100925 S峠_サシバa_100925  S峠_ハチクマa_100925

超望遠では追っかけ切れません。
途中で車に引き返し、手持ち用の80-400mmを出してきて対応...。
数多く撮れてるっぽい写真はあるのですが、これがベストショットと思われる...。
(いっぱい見せたいときは向かないね、ブログってのは...。)

S峠_ハチクマb_100925

飛行機もついでに撮影。笑 (JALかと思えば、ANAだった...。)
高度はあっても、直線で飛んでいくので捕捉は容易。

S峠_ANA_100925 S峠_JAL_100925

昼過ぎまでこちらでお世話になり、帰京...。
(10月になったら、ノスリが渡るからまたおいで、と言われた。(^o^))

画像はいっぱいあるけど、このくらいで。お世話になりました!
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

そういうわけで

そういうわけで、生まれて初めて「飛び込み」で泊まることに。
かねてから聞いていた「川仙」へ。(場所全然わからんかった。)

たけぽんちゃん:「キョウトマレマスカ?」
女将:絶句後、「何名ですか?」
たけぽんちゃん:「僕だけですが?」
女将:「じゃあ平気です」

多分、人数が多いと食事準備がままならないからだね。

S峠_100924_夕食   S峠_100924_クマ肉

夕食は典型の山の中料理、という感じでした...。
クマ肉なんて出てきちゃって、さすがに...。(独特の味わい...。)

アメニティ的には少々難ありでしたが、温泉でしたし良うございました。

日中、峠で会っちゃったオバチャンも居たりして、夕飯時に少し
談笑。明日リベンジの人もいて、アシがないとのことでしたので、
たけぽんちゃんが朝、峠まで連れて行くことにしました。
(役場がやってるタカ見の為の送迎バスが有るらしいよ。どっから乗るのやら)
そんな事を約束したら、昼飯用に弁当くれた。ラッキー?

テーマ : 鳥関係
ジャンル : 写真

4連休になったのでタカ見

連休になったので、鳥見~
しかし、小鳥はもう秋の風と共にお帰りになり、シギチばかり...。
とりあえず、一度話の種に...、ということで、長野のS峠にタカの渡りを見に行くことに。
しかし、9/23は天気も悪く、前日のも残り、あえなく撃沈...。

止めるか、と思ったものの、どーしても諦めきれず、「雨でなければいい」というノリだけで、
長野まで走る...。

9/24の早朝に一路、長野へ...。現地に着いたのが、11:00位でした...。
駐車場からゼーハーゼーハー言いながら、峠まで登ってみる...。
雨が降っていない、というだけで、天気悪く、全然飛ばない。
(例年なら、サシバ、ハチクマ、と飛ぶそうですが...。)

辛うじて飛んだ分です。(全部ハチクマ...。)
サシバは探してみます...。(まともなのあるのかな?)

S峠_ハチクマb_100924

S峠_ハチクマc_100924

S峠_ハチクマa_100924

これじゃあんまりなので、宿泊決定! (初トビコミ宿泊...。)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

たけぽんちゃん

Author:たけぽんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。