

遠征小休止で近場 (2)

ここでもうひとつ楽しめるのは、コアジサシのトビもの。
例年、冬に向けて、こいつで夏の間は修行するのが常。
(今年はアジサシ、も撮りたいなぁ...。)

他の人はほとんど撮っていなかった様子だったが、例年の修行の成果♪。
500mmのビデオ三脚で、ココまで当たるとは。自画自賛。
(勿論、トリミングしておりますが...。)

K市_コアジサシa_130630

K市_コアジサシb_130630

そんなことをしておると、蓮の中では、ヨシゴイではない鳥が...。
ギョギョシ、とも鳴かなかったので、コヨシキリ、じゃないか、と思っていたり?
まさか、ウグイス、じゃねぇよな??

K市_コヨシキリ?a_130630 K市_コヨシキリ?b_130630

ヨシゴイは最後までこんな感じでした。

K市_ヨシゴイf_130630

帰り際に芝生で撮ったヒバリ。全然警戒しないで、近くへ寄りまくり。
田んぼの中で見るよりも、緑が綺麗で、撮り易い。<町撮り鳥、って感じですな。笑

K市_ヒバリa_130630 K市_ヒバリb_130630

これで正味2時間。さらっと帰るつもりだったので、帽子を持っていき忘れて、暑くてかなわん!
帰ることにした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

遠征小休止で近場 (1)

ここのところの遠征続きで、少々疲れ気味...。
(先週は、ココへブッポウソウを見に行ったし、その前は軽井沢だったし、と。)

近所のズクか、サンコウチョウか、と思っていたが、動きたくないので、ヨシゴイを見に行くことにした。
土日で雨が降る、様なことを逝って、結局今の時間まで降っていない様子。<何だ、天気予報、

グズグズしていたら、日曜日もPMになり、トロトロ外出、

到着直前に渋滞に巻かれるものの、おおむね予定通り。
砲列が並んでいるところを見ると、居るのね♪。<ここで複数人に会ったのは初だな。

去年はD300の電池忘れで、V1の画しかなかったが、逆に今年は一眼レフの画しかありません。

待ち時間なしで現れる。まだ花とか咲いていないので、画としては面白味ゼロ。

K市_ヨシゴイa_130630 K市_ヨシゴイb_130630

K市_ヨシゴイc_130630

何とか自分の姿を水面に映すまい、と頑張っている様子がバレバレ。
そのうち、ほとんど隠れちゃう。

K市_ヨシゴイd_130630

ほとんど体重が無いのか、蓮の上を器用に渡るヨシゴイちゃん。

K市_ヨシゴイe_130630

その脇ではオオバンがチュウチュウしておりました、とさ。

K市_オオバン_130630

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

つい勢いで...

まあ、ココまで来ると、ハヤブサか、バズクか、というハシゴシリーズ。
晴れてきちゃったし、ハヤブサはダメかもな、とアオバズクを探りに行くことにした。

距離を読み間違えて、100km近く家とは逆方向へ走ってしまう...。
(いつもはせいぜい50kmと思っているが、軽井沢が起点であることを失念...。)

でも「振り上げた拳」の下ろしどころを失い、結局逝くことに。

去年同様の場所を探すと、ハト大の鳥が...。<居たわ...。
他に撮ってる同業他社、誰も居ない。<まだ早いのね...。

S神社_アオバズクa_130616

コレを見ると、「夏やねぇ!」という気分になる。
寝てるのかと思いきや、ヒヨの声やらカラスの声でキョロキョロ...。なんとも落ち着かない。
(ま、一番邪魔なのはたけぽんちゃん、でしょうが。)

ここからはお約束。「ボサ~...。」「ん?」

S神社_アオバズクb_130616

「ああん?」「何か文句あっか!?」

S神社_アオバズクc_130616 S神社_アオバズクd_130616

どうしてアオバズクの画は必ず、こういうナレーションになるのやら...。失笑。
また、営巣になったら見に来よう。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ささやかな抵抗...

金曜日呑み過ぎ~。土曜日撃沈...。(最近、このパターン多し、しかも復活不能...。)
日曜日、関東は雨、という予報だったので、軽井沢の草原を見に行った。(狙いはオオジシギ。)

3:00AMに起きたが、土砂降りの音。orz...。(雨つきの夜中のドライブは危険なので...。)
結局、7:00AMまでウダウダ、そして出立。
本庄を過ぎるあたりで、雨が上がってきて良かったな、と。

着いてみると、もう農作業の軽トラなどがウロウロ...。
鳥気は多いが、オオジシギは居ない...。

まったり車中鳥見をはじめる。
去年よりは近くで撮れたホオアカの♀。(たぶん)

軽井沢_ホオアカa_130616 軽井沢_ホオアカb_130616

何を、「セーフ!」してるんだろう?

ノビタキは居ないなぁ、と思っていたら、畑の網上にヒバリ...。
構図最悪だが、この至近はなかなか無い。

軽井沢_ヒバリa_130616 軽井沢_ヒバリb_130616

最後は他の車が通過して飛んでしまったが、意外とデカイのね、と感心してしまった。

今度は本当に早朝に来よう...。
次に行くことにする。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

これをやるともう初夏... (V1編)

さて、様子を見て「NikonV1+FT1」で撮ったもの。
素の500mmでももはや解像していない、と思ったが、こっちはもっとダメ。
35mm換算で500mm x 2.7倍 = 1350mm相当、だが、フォーカスもブレもシビアすぎ。

H市_サンコウチョウ_V1♀_130609

♂は白トビだしなぁ...。orz...。

H市_サンコウチョウ_V1♂_130609

一眼レフにはかなわないね。<わかっていたが改めて結論!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

たけぽんちゃん

Author:たけぽんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

